塵芥

愛をもって行います

めりこ流加工tips

ぱっと見不自然じゃない程度の重加工をするにあたってのtipsです

整形垢とメイク動画と絵の練習の研究の賜物です。参考になったら嬉しい

加工でコネコネすると画質落ちる&最初から加工されているとコネにくいので私は大体ノーマルで撮影します❗️ノーマルカメラの画像は写真じゃなくてただの材料なので、冷静な気持ちで加工のポテンシャルのある写真を見極めます(だんだんわかってくる)

 

使用アプリ

meitu  今回はmeituの機能でせつめい書く

(↑今まで広告見ずに落としても保存されてたのに最近は最後まで広告を視聴し、「続ける」みたいなボタンが出るまで待たないとデータ消える ぬりいアプリになりやがった)

場合によってはたまにsnow(主に色味加工と仕上げ)

 

なにがなんでもやるべき

・肌加工

肌磨き、美白を絶対やる 度合いは自動で調整されたままがGOOD

バレない程度の加工にしたいときは美白のみ少し下げる

ワンホンとか韓国インフルエンサーの可愛い写真はぱっと見気づかないが肌真っ白白に加工してあるのでやり過ぎくらいがちょうど良い

 

輪郭

・スリム

・顔補正

を使う。顔コンプ色々あると思うがそのうち一つは絶対残す。全部加工で削ると不自然になる

ex)私の場合は最近食べすぎによるプクプクと元来のエラ張りと丸顔が気になるが、エラ張りは残す 肉をスリムである程度削ってからエラが綺麗に見えるように顎をシャープに整える

 

スリムで削るのは慣れるまで度合いが難しいためとりあえず顔補正

アゴをシャープに少し長めにすると綺麗に見える 好みで

とりあえず色々いじってみるが、コンプの取捨選択が大事です。コンプと長所は紙一重なので

 

◯どこのタイミングでも良いが髪の毛のボリュームをスリムかなんかで増やしてあげるといっきにいい感じになる。特にコスプレは絶対に髪(頭)ボリュームを増やす これもワンホンの髪型などを見ていると彼らは必死で髪の毛の根本を立ち上げてボリュームを作っている。あと絵も髪の毛多い方がかわいい

◯ニキビなど消えなかった肌荒れはシワ消しでポンポンすると綺麗になる。

◯ひどい二重顎はシワ消しで一番暗い影を消し、ならしたあと、気合いで「美容ブラシ」で輪郭を描く スポイトを活用

目元

・目

目は縦幅を広げると可愛らしく、横幅を広げるとキリッとする(萌え絵絵柄と女性向け絵柄みたいなイメージ)

カラコン着用してない場合は瞳孔サイズを大きくするorメイクの機能からカラコンをつける

下瞼を広げると垂れ目気味になるが、目が自然とデカく見える とりあえずやる

目頭はキュッ!スッ!みたいな感じにすると美人寄りになる 逆に丸くすると可愛くなる 好みで

目の距離は散々加工やメイクをした後に調整すると良い 目のサイズ🟰目の間の距離

 

・眉

太さは好みで 細いと二次元感、太いとオシャレ感が出る。前髪がしっかりある場合は眉細くする一択です。眉と前髪の重なっているところが太く見えるので。

令和顔は目と眉の距離が遠いらしい へえ

目と眉が近いとキリッとする

眉の左右差はスリムで力技

とりあえずほどよく小さくする

流行りの顔的には尾翼を殺す 尾翼を殺せ 鼻筋なんかどうでもいいので尾翼を殺すんだ 敵 尾翼を半分くらいの大きさにし、付け根の暗い影(ダンゴっぽく見える原因)をシワ消しでポンポンする 完全に消しちゃうとヴォルデモートになるので左右それぞれ1、2回ずつ小さいブラシで消せばOK

鼻梁と鼻根は綺麗に繋がるような具合で調整、鼻先はトレンドはアップノーズだが人によって合うか合わないかは結構ある

鼻先の加工をアップ気味にする際は鼻自体の長さを少し長めに調整すると自然(強化ってやつ)

◯美容ブラシやメイクでコントゥアを入れても良いがカゲをつけると鼻が悪目立ちする場合が多いのであまりやらない 面長気味にしたいときはガッツリ鼻筋にまっすぐ入れる

 

厄介

サイズは黒目の外側〜外側目安

とりあえずM字リップや口角をやってみる(多分イマイチ効果が分からない)→多少補正されているのをガイドにスリムで弄る 

口角は暗くなっているところを真上に引っ張る感じでちょこちょこやると綺麗になりやすい。※口角は口そのものがV字になっているわけではなく(アンミカさんの例の画像みたいな...)口が\/\/\/こうなっているからこそなので、口を閉じている場合は一回下げてからあげるを意識 むずいね

最近はぽってり唇も流行ってるが二次元感を出すときは薄めに 好みで

私はジョシュアとヒョンジンの写真をガン見している。おすすめ

 

顔の比率について

加工しすぎるとだんだん訳が分からなくなってくるが比率さえ整っていれば綺麗に見える

あくまで目安だがおそらく、

アゴ〜上まぶたのふち〜頭頂部(見えてる部分の端っこ)は1:1

アゴ〜鼻の一番下の部分〜眉も大体1:1

人中は長いと老けて見えるので顔補正の比率から直す/あるいは口の位置を上げてアゴの長さを調整する アゴが長いままだとハンサムになる

ジョシュアを見ていて気づいたが耳が大きいと顔が小さく見える たまにスリムで耳伸ばしてる

顔の大きさがこれ以上変わることはないなという段階まできたら、小顔補正の機能で顔全体を縮める 自動で調整されたままか少し弱くしたくらいが良い 強めるとキモい

目周り修正から目を大きく→自動を選択し、若干強さを弱める

 

メイク

意外と大事

まつげ、チークは必須 チークは薄めに乗せるが顔の自動シェーディングは使わない方がいい

口ゴボ改善のハイライトは薄く乗せると良かったりする

目の印象弱い時はアイシャドウの「オレンジ」を薄く乗せると結構ハッキリする 他の種類のやつはあまり役に立ちません

もとの写真とここまでの加工の段階で十分顔がゴテゴテしているのでメイクは全部かなり薄めにのせる

 

色味調整など

写真によるが

色調→部分色補正→顔周りをタップ→範囲を顔の上あたりだけまで狭める→

明度8 コントラスト10 露出ちょっとマイナス光度もマイナス、ハイライト10 色温度青寄り 色調ピンク寄り

で調整すると良かったりする

 

あとこれはレッドで得た小手先知識だがスマホの写真補正で

露出、ブリリアンス、ハイライト、コントラストを10程度

シャドウをマイナス10程度にすると写真が見やすくなる しかし単調になってしまうとも言える

 

◯meituの自動背景ボカシは優秀 ぼかしの強さを少し弱めてかけるだけでそれっぽくなる

 

 

 

 

グダグダ書いたが多分推しの顔面を参考にするのが一番良い 

不思議なことに推しの顔と自分の顔はなんとなく似てたりする

あとコンプのパーツなどに関しては「エラ張り 女優/韓国アイドル」などで調べると正しい扱いがわかってよろしくなる

とりあえずなんでもスリムで力技でやろう😟❗️可愛いみんなの可愛い写真を見せてくれよな😆