塵芥

愛をもって行います

英検攻略ズル技メモ

多分どの勉強YouTubeより役に立ちます

買うもの:いちばん最新の旺文社の過去問 のみ

    不安なら単語帳 でもどうせ見ないしいらないと思う

 

一応うちの英語レベル書いとく 

6年間授業ほぼ爆睡課題も追い立てられてやっと出す

単語:タゲ1900 fgo片手間に一応3周終わらせたけどこの単語なんだっけ〜て聞かれたら9割答えられない

海外経験:ナシ 旅行で数年に1回1、2ヶ月行くくらい 親にキャリーされるしそもそも英語圏じゃない

エイケンは準2、2、準1 

準1受かったのまぐれだと思ったからもう一回受けたけど受かったからこのズル技は信用できます 別に金積んだりしてない

 

人それぞれだとは思うけど、SCBTの方がおすすめかもしれない 行った中だと市ヶ谷会場すごい小さくて逆に良かった

 

【やること】

◇4週間前

あーーーーー英検近くてまずくなってきたな〜という意識をなんとなく持つ けど呑気にTwitter

とりあえず過去問買ってみる 買って満足

中身見ると全然わからんくて絶望する

 

◇3週間前(ここでとりあえず試験1回分の長文みる)

そろそろやるcar!!!!!!!!!周りの人間にうちあと3週間で英検なんだよね〜ととりあえず言いふらしておく 

書いてあることの意味全くわからなくていいから、ひたすら過去問の長文を音読する 

最初はすごいつっかえるから、スラスラ言えるようになるまでとりあえず音読する 

わたしは英文にスラッシュ大量に入れてたけど、SCBTで受ける場合本番でそれしようとすると、えーーーーーすげ〜マウスで絵書ける〜ってことに気づいて遊び始めてタイムロスするからそこは注意

 

あー随分スラスラ読めるようになったな!!

ほんとに効果あるんかなこれ!やる気起きなくて効率ガチわりーー〜^ ^ってなってくる多分

読んでてわからなかった単語は、辞書引いてもいいんだけど、解答解説の和訳みておそらくこれだろうなと推測する 

テキストに意味書き込まずに(印つけはもちろんオッケー)、メモ帳かなんかに書いとく

 

◇2週間前

本格的にやる気を無くす

気づいたらあーーあと2日で1週間前か〜になってる

どんなにやる気なくても1日1個長文音読+設問解く(分かんなかったら答え見てハハーンそゆことね元から知ってたわ笑 をする)

リスニングやばいなと思って過去問の音声をダウンロードする

駅まで歩く時(わたしは片道17分なので結構時間取れた)とかに、問題と設問をひたすらシャドウィングする ちょっと恥ずかしい

でも音読の効果なのか何なのか分からないが聞いたらすぐに意味が理解できて感動するはず

多分長文より明らかに英文が簡単に作ってあるからだと思う

 

◇1週間前

やばいなとも思わなくなって暇さえあれば遊ぶ(アブネーーーー)

英検の得点源はライティングだから、ライティングのテンプレを暗記する

大体3種類くらいあるんだけど、これがテンプレですよ〜っていうの調べるのはやめた方がいい

自分で過去問の答え見て考える

私はツイ廃みたいなもんなので、tweetを全部英語で打ってた 結構効果的

あと英語できる人と会話すんの恥ずかしいから、英語できない人と英語縛りで会話するあそび、良 たのしいよ

 

◇2日前

だんだん焦る 

スピーキングやばいじゃんって思う

これめちゃくちゃズル技なんだけど、回答のテンプレを自分で作って暗記する

うちの学校の英会話経験者ならヨユーで覚えれる♪普段のテストよりなんなら楽(表現の縛りがないから)

テンプレ例としては、「それは子供に悪い影響を与えます」とか「〇〇することは私たちを△△にすることに大変良いし、また、〜」とか

過去問のスピーキングのとこ見て汎用性高そうなやつ6種類くらい用意する おぼえる

英語見たく無いになってるから、もうGoogle翻訳使う翻訳使うとき〇〇の部分は食べることは〜とかにしてた ガイジ できるなら自力で訳した方がいい

カード見て答えるやつは、他人に手伝ってもらうのが一番いいけど恥ずかしくて無理だったから、とりあえず答えいっぱい音読して、ハーなるほどこういう答えかたするんだって覚える

 

◇1日前

昨日作ったテンプレを暗記、ライティングの模範解答をジロジロ見る

単語全くやってないに等しいことに気づき、急遽直近3回分の大問1を答え見ながらチェック 

ひたすらテンプレ(スピーキングとライティング)を暗記

英語で大量のtweet(現実逃避)

 

◇当日

テンプレ確認 この時点でしっかり丸暗記できてないとまずい できてなかったらズル技失敗

会場着いてから寝ようと思ってたのに周りが勉強してるから仕方なく解答冊子を読む

SCBTのスピーキングは周りがガチでうるさい頭おかしくなる し英語ペラペーラの人いるけど、もはやそいつの回答パクってやるくらいの気持ちで🆗(実際あまり聞き取れなくてできない回答タイミングずれてるし でも言葉出ない時の助け船になってくれることあるひどすぎイカサマだシネ!!!!!!)

リーディングセクションは、まずライティングからやる ゆっくり考えて20分くらい費やしてok

なぜならば、大問1の単語問題どうせ分からなくて5分くらいで適当にマークするだけだから

そしたらそのまま後ろから解く 

スピーキングリスニングライティングで頭がすっかり英語モードになってるから、普段音読してたときよりすんなり頭に入る

マウスでお絵かきすると時間ギリになって詰むのでやめるべき

な、なんか周りの人、終わったぽいぞーーーー?!ヤベ!あと長文1こと大問1あるんだが(^。^)になる 大丈夫

SCBTだと終わった人帰っちゃうから焦るんだけど、まあ高い金(大体会場代でしょあれ)払ってるんだからギリギリまで居座ってゆっくり解こう

大問1、適当にマークするってさっき言ったけど、長文中心で勉強してればまじでハ??てなる問題そんなには多くないと思う 

見覚えのある単語いっぱい!意味はわからん!!!(おわりである)

経験と勘に従って爆速でマークして終了

アー頑張ってライティングしてる人いる!自分最後の1人にならなかったナ〜〜〜〜(煽)(さいあく)

 

これがエイケンゴミカスレポ

攻略でかただのレポで草

 

 

Twitterとかオンラインゲームのチャットだと、実際話すより難易度低いけど、やっぱ自分が伝えたいことっていうのがあってそれをいそいで表現しなきゃいけないからすごいエイケンの練習になると思う(イキリ発言)

it is何何とto何何イズ何に逃げすぎ つたわれば、よし!

こんな長々書いたけど、トイレどこですかて聞きたいときにi want  toilet て言っちゃう 義務敗寸前 ノンネイティブだし仕方ない頑張っててえらい

ついこの前はゲンシンインパクトでインドネシアじんのフレンドに向かってアイアムミステイクって言ったああーーーーwwwwwwwwwwwwww泣く

 

 

エイケン、みんな、がんば!うちも頑張る引き続き